〜富田林市/大阪狭山市美容院〜STITCHステッチ美容室〜: 私の夢は、美容師です。

2015年8月21日金曜日

私の夢は、美容師です。




 『    美容師になりたい。   』




そんな夢を聞いたのが、小学校6年生。




そんな彼女も、この春に高校生になりました。




まじめな話、少子高齢化がすすみ働き手の人口がどんどんすくなくなる時代。




美容師も例外でなく、どんどんなり手がすくなくなっていっている現状。




そんな中 『  美容師になりたい。 』 





という長年担当させてもらっている女の子の声をカタチにできないかな。。。





スタッフで話し合いました。





そこで、でた結論♪







 美容師の職業を肌で感じてもらおうと






『 STITCHプレゼンツ 美容師体験2DAYSプログラム 』





美容師を本気で夢見る高校生へ。。。





今回、アシスタント1年目の若野さん と 西さんが中心になって企画してくれました☆







そして、もう1人。






2年前に開催した 『 子供美容室 』 に中学生で参加してくれた女の子。




現在高校2年生。




彼女も美容師になりたいと、




美容学校のオープンキャンパスに足を運んでいると聞いていました。




こうして、子供美容室を体験してくれた子が、次は美容師体験に参加してくれる♪



嬉しいです☆




そんな2人の高校生が、この夏、



STITCHで美容師体験プログラムに参加してくれました♪






集合時間も、スタッフと一緒の時間から。







朝の掃除をして、朝礼に参加してもらい、









洗濯や、カップをあらったり、床をはいたり。









雑誌をだしてもらったり、お飲み物をだしてもらったり。。。




いつもは、お客さんとしてカットに来てくれているけど、この日はスタッフとして




たくさんのお客様を一緒にお出迎えしました。



すごく、すごく緊張していたけど・・・



なかなか、『 いらっしゃいませ、こんにちは。』が言えなかったりしたけど・・・




一生懸命、一生懸命、2日間美容師を体験してもらいました。




その中で。。。






質問TIMEをつくりました♪




『 美容師になって、一番楽しかったことって何ですか? 』








『 美容師になって、一番楽しかったこと 。。。 』


先輩が自分の体験を振り返り色々と話してくれました。


今回、この生の先輩の声を聞いてもらえたことが嬉しかったです♪


そして、


わたしも色々考えて答えさせてもらいました。



小学生から中学生になり、受験を経験し、


高校生になり、恋愛し、成人式を終えて、進路に悩み、就職して、


遊びに旅行に楽しんで。


仕事をバリバリがんばったり、結婚したり、



そんな1人のお客様の人生のストーリーによりそえる



ヘアスタイルを通して、関り続けられる



美容師という職業そのものが楽しいと。。。



そ~んな感じのお話させてもらいました♪





最後に。。。





今回参加してくれた2人から、とっても嬉しいレポートをもらいました。






 『   私やっぱり美容師になります!  』






これから、数年先に本当に美容師になったとき、





また、この扉の前で写真を撮ろうね♪







頑張れ、未来の美容師さん♪





0 件のコメント:

コメントを投稿